サービスが向上すると、職員の何が変わる?

10月14日(水)

新人職員対象のオリエンテーションを2日間行った。その中で「接遇」のプログラムを担当するT看護師長との打ち合わせの様子・・・・

大石「今回の『接遇』プログラムは、どんな進め方?」
T師長「VTRを最初に見てもらって、その後、接遇について解説をしていく予定」
大石「OK。参加職員にはこのプログラムで何を伝えたい?」
T師長「何を伝えたい?・・・・ナースシューズは白で安全な靴、それから髪の毛は前に垂らさない。それから・・・(等々)」
大石「そのことを通して参加職員に何を伝えたい?」
T師長「サービスが向上することを伝えたい」
大石「サービスが向上することを伝えたいんだね。

では、サービスが向上すると参加職員の何が変わるの?」
T師長「参加職員の何が変わる???・・・何が変わる?・・・・何が変わる?・・・・・職員の???頭をちょっと整理させて!」

と言い、T師長は病棟へ戻って行った。

さてさて、本番はいかに・・・・

Filed under: マネジメント — oisi
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません»

コメントはまだありません。

コメントする