厳しい中にも、チャンスあり!?

いつものガソリンスタンドが閉店になる・・・・

今月いっぱいで、店を閉じるという。

厳しい状況なんだろうなぁ・・・・

そう言えば、先日の福島正伸さんの講演で、

あるセルフのガソリンスタンドについて話しをしていた。

http://www.entre.co.jp/index_top.html

・・・・

まいっちゃうセルフスタンドがあるんですよ!

GSに入ると同時に、「いらっしゃいませ!」

と気持ちの良い挨拶でスタッフがやってくる。

そして、「何かお手伝いできることはありますか?」

って聞いてくる。

セルフですよ!値段も一般のGSより安くて、

それでいて、対応が普通のスタンドより良いんですよ!

あれには、やられました!

出て行くときには、スタッフみんなが、

列を作ってお辞儀をするんです。

また、来ちゃいますよね!

こちらが予想していたことよりも、

上のサービスを提供する。

だから、感動が生まれるんですよ!

そしてファンになって、そのファンが誰かを紹介して、

安くてもその店は繁盛するんですよ!

参っちゃいますよ!あのセルフには。

・・・・

こんな話しだった。

厳しい中にも、チャンスあり!かな・・・

Filed under: セミナー・研修 — oisi
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2件のコメント»
  1. 人と同じことばかりをしていてはいけない。ということですね。
    セルフのお店はスタッフが一人か二人しかいなくて
    遠くの方で見ているだけ。というイメージしか無かったです。
    セルフとそうではない所とでは2~3円しか違わないのですが、
    そのサービスがスマイルだったのですね。
    気づきをありがとうございます。

    Comment by にゃん — 2010年4月27日 9:27 AM
  2. スマイルの魅力・威力はものすごいものですね。
    僕が大学卒業して就職した外食産業の店舗のメニューには、スマイル0円って書いてありました。今も書いてあるのかなぁ?

    Comment by oisi — 2010年4月27日 8:49 PM
コメントする